ブログblog

よいお年をお迎えください。

ご安全に、しらえでございます。

今年も早いもので本日が最終日となりました。有難いことに大きな災害に見舞われることもなく無事に一年が過ぎたことに感謝申し上げます。

それも従業員、取引先さま、協力会社さま、地域の皆さんに支えられてのことです。

振り返りますと2022年というは大きな転換点であろう年になったと思います。ロシア・ウクライナ戦争を発端に、エネルギー資源価格は暴騰、また資源を持っている国と持たざる国との差がはっきりしたと思います。これからは世界がより明確に分断されることが想定されるので日本だけでなくグローバルに情報収集し、判断、決断するかがトップに立つものの役割と考えます。

前半までは資源高騰に見舞われました。こちらについては投機筋がかなり入っていたと思います。FRBのインフレ退治による政策金利上昇を機に資源価格は下がっていきましたがいまだ高値圏で推移をしております。後半に入り、日本はアフターコロナへ経済が動いており30数年ぶりのインフレになりようやくデフレ脱却への道筋が見えてきたと考えております。賃金においてもG20の中でも最下位争いをしている日本ですが、これからは上がっていくと思います。あとは適正な価格転嫁が常態的に行われる社会に変革するか。それには政治が大きな役割を果たしますが、増税路線の現内閣では失われた30年を脱却する機会を失いかねないと危惧してます。増税は必要と思いますがいまではないと思います。来年の今頃、増税、日銀金融政策変更により消費が冷え込み不況になりスタグフレーションに陥っていないことを祈るのみです。

弊社につきましては、「はばたく中小企業300社」に選んでいただきそれに恥じぬように取り組んでいく所存です。今期はダイバーシティ推進を目標にし取り組んでいます。外国人比率50%と来年には60%になります。会社として共に働く皆さんと事業の意義目的を明確にしていくか。見直し、問われる一年になると考えてます。そして、全従業員の物心両面の幸福を追求すべく取り組んで参ります。

取引先さまにおいては日頃より弊社を選んでいただきありがとうございます。資源高により価格改定をお願いせざる得ない状況になりました。しかし、それ以上に、お客様に短納期で製品をお届けすることで生産性向上と差別化、売上増加へのお役立ちをより一層進めて参ります。

弊社とご縁があるすべての皆様に感謝

良いお年を!

PAGE
TOP