ブログblog

感謝!

ご安全に!! しらえでございます

弊社は4月決算で第55期の最終日でした。今期は原材料高騰によりすべての材料が値上がりしました。値上がりしていない材料を探すほうが難しいような感じです。お客様には価格改定をお願いせざる得ない状況になりました。世界的にインフレになるなかで日本だけが価格転嫁をできずデフレに戻るのはいち経営者として何としても避けたいと考えております。

今期を総括するとやはり価格改定に奔走した一年でありました。それでもすべて価格転嫁できていないので増収減益という非常に厳しい結果になりました。その中で環境が大きく変わった出来事がありました。弊社と同じ鋳造プロセスのメーカーが3社も減少し需要と供給のバランスが崩れようとしております。。いままでは生き残りを掛けた戦いでありましたが今後の戦略も含めいろいろ活動すべく来期は取り組んでいきたいと思います。

社内では「全員成長」を掲げて活動してきました。途中まで成長できる取組をしておりましたが最後は忙しすぎて仕事優先になり残念ながらまとめきれませんでした。

今期はほんとうに有難いことに名誉ある賞をふたついただきました。

一つ目は数十年お付き合いさせていただいているメーカー様から「品質革新 社長賞」をいただきました。

二つ目ははばたく中小企業300社に選ばれたことです。

社長をさせていただいて3年目が終わり、受賞をさせていただきましたがこれもすべて従業員のお陰です。日本一信頼される鋳造会社を目指し引き続き取り組んでまいります。

来期は「全員成長」からの「全員活躍」ということでダイバーシティ推進を進めていきたいと思います。

皆様方にはお世話になり誠にありがとうございました。これからも成長し、お客様にお役立ちさせて頂きたいと思います。

PAGE
TOP