ブログblog

良いお年を

ご安全に! しらえでございます。

早いもので2023年も終わりますね。今年は自動車開発がほとんど動かない一年になるということが昨年の今頃よりわかっておりました。お客さんとは早く一年終わってほしいなぁと言いながらきましたが、ようやく暗黒の一年が終わります。

今年はコロナ明けて移動が自由になりましたので、いろんな国に行ってきました。韓国、台湾、インドネシア、ベトナム、チェコと行かせてもらいました。アメリカを筆頭にインフレ退治で景気減速している中で、いろいろな国を見させてもらい感じたのは日本が一番景気が良かったことです。日本は確実に投資が国内回帰してきており、半導体関連含め、GXなど様々な分野でお金が動いていることを再認識しました。国内設備投資もバブル期を越えて過去最高の100兆円以上ですからね。日本復活への序章であればうれしいなぁ。

日本はいまデフレ脱却という大切な分岐点にいます。あとは実質労働賃金が物価指数を越えれば本格的なインフレに入るんでしょうね。私自身はもうインフレの時代に入っていると考えているので、設備投資などは早めに実施すべきと考えるようにしています。そして、インフレになれば日本円の価値は年々下がっていきます。そのために、会社でもお金の勉強会を実施し、新NISAも始まりますので、現金を少しでも投資に回して将来への準備をしないとやばいよ~と従業員の皆にもお話しております。

わが社の今年の漢字は「種」ですかね。今年はいろいろ成長に向けての種植えをしました。芽が出るのは来年?再来年?くらいに出ればと考えております。

来年も全従業員でステークホルダー(顧客、従業員、仕入先、金融機関、地域社会、株主)の皆様へ喜んでいただける企業を目指し取り組んで参ります。

本年も皆様にはお世話になり誠にありがとうございました。来年もしっかりお役立ちできるよう取り組んでまいりますので引き続きよろしくお願いいたします。

PAGE
TOP