ブログblog

第二回QC大会及び勉強会

皆様、お元気様です!!

2月26日 第二回QC大会を行いました。丸1日を使い午前中は3S活動、午後よりQC大会、勉強会と盛りだくさんです。そして、わが社のQC大会は鋳肌、鋳型、型、管理の各委員会4チームにわけて発表してもらいます。

研究テーマの調査についてはまだ全員参加までとはいきませんね。。。

毎回ゲストの審査員をお呼びしており今回は三重県産業支援センターの山本CDに来社して頂きご意見を頂戴しました。また1時間で3S・QC活動について講演をしてもらいました!

今回の最優秀賞は鋳肌委員会で塗型をテーマに発表してもらいました。折角頑張って調査し発表してくれたので今後は最優秀賞を取ったチームには鋳造工学の「現場技術改善事例」に掲載されるか解りませんがダメもとで応募してみようと思います。

そして、QC大会後には品質改善報告として奥野主席技師から1月、2月で行った鋳造テストと今後の進め方を報告してもらい現場メンバーも真剣に聞いてくれていたので今回の1日を使った活動は成功でした!

IMG_2631 IMG_2632

PAGE
TOP