ブログblog

「町工場のIoTチャレンジ」講演の世にも恐ろしい裏話

ご安全に!!白江でございますwww

5月に日本鋳造工学会全国大会で講演させていただきました。その内容が好評?!ということでいろいろ講演依頼をいただいております。

最近、大阪鋳鉄工業組合の情報交換会で講演機会をいただきました。

その時に起きた心臓が止まりそうな世にも恐ろしい経験談を皆さんへ。自分がその立場に遭遇したらと思ってきいてくださいw

長くなるのでご容赦ください。。。

全国大会発表時ときより取り組んだ内容を追加するために「Iotチーム」にも集合を掛けて講演内容をパワーアップした資料作成も実施しました。動画も追加し準備万端です!

講演日は11月22日。午前中は出勤し、13時から法要のため職場から帰宅。大阪で開催される情報交換会は17時から。一時間前には着こうと法要を途中で抜け出し急いで天王寺の会場を目指し車を走らせました。

会場について、車からプロジェクターとパソコンを下ろそうと思ったら肝心のパソコンが、あれっ????

車にあらへんやん!??

マジか!?考えられへん!!!っと自分に突っ込んだが事態は改善されません。当たり前かww

開始まであと50分

パニック状態でまずは自宅に連絡しパソコンがあるかの確認。電話つながれへん。2、3度掛けてもつながれへん!

大阪鋳鉄工業組合 北村事務局長に相談。

北村さん どーするんですか(汗

私 そや!会場にパソコン借りたらええわ!

店の人に少しの期待をかけて聞いてみる。

店の人 パソコン置いてません

私 北村さん、やばい!!

北村さん 南野理事長にお借りしましょう!!

私 お願いします(汗

北村さん 理事長は途中まで出てましたがパソコンを取り戻ってくれます。時間は17時過ぎますが。。。

私 おおぉ、これで最悪出来ないということは無くなる?!誰かに漫談でもしてもらって時間延ばしてもらえへんやろか。。。

原稿データを何とかせなあかん!会社に電話し、困ったときの三浦君(Iotチームメンバー)へ。

私 三浦君!やばい。。。パソコン忘れたーーーー。けど、パソコン借りれそうやわ。

三浦君 データをメールで送りますのでアドレスを教えて下さい。

私 南野理事長のアドレスをチャットワークへ書き込み

三浦君 これでデータを送るようにします。

電話を切る。三浦君たのもしいわ~

北村さん なんとかなりそうですね。

私 北村さん、南野理事長のパソコンがWi-fiつながるかきいてもらえますか?

私 店の人へWi-fi環境ありますか?

店の人 ありません。

私 へっ!???無かったらあかんやんか!!

北村さん 持って来てくれてるパソコンがメールアドレス無いようです。

北村さん どうしましょ~(半泣

再び、三浦君へ電話

私 あかん!Wi-fiないわ。。。しかもアドレスもない(大汗 携帯にはデータが入ってるからそれで何とかならへんかな(涙 しかもメールではあかんみたい。

三浦君 ちょっと考えます。

電話を切り、パニック状態で講演会場へ。。。

本日の来者予定数席は50名くらい。。。

会場も綺麗でおっきなプロジェクターまで完備されてる。

あかん(大汗 このままやと事前に送った紙資料で説明せなあかんかも。。。何がIoTやっ!!て全員に突っ込まれる(涙

妻から電話。カバン家にあったと。やはりそうか。

開始まであと20分。。

会場にも30名くらい人が入ってきている。やばい(滝汗

会場をうろうろしていると通信カラオケあり!これはネット接続できるやん!!

店の人にネット通信できますかねと聞くと大丈夫ということ!!

あとはパソコンさえ手に入れば何とかなるか・・・

ここは恥を捨てて、手あたり次第パソコンを持っているか聞くしかない!!

そこへ大きなカバンを持った大阪高級鋳造鉄工の駒村副社長が。

私 駒村さん、パソコンって持ってませんよね?

駒村さん あるけど、どないしたん??

私 マジっすか!?かくかくしかじかで困ってますねん。

日頃のおこないでしょうか。救いの神が降臨しました。

ふたたび、会社の三浦君へ

私 三浦君!!パソコン借りれた!!アドレスを記入するからデータ送って(懇願

三浦君 データが300Mあるのでなかなかアップロードできません。念のため、PDFデータも送っておきます。

私 頼んだよ!ありがとう~三浦君!

それから5分後に駒村さんのパソコンに三浦君からのメールがはいった。よかったこれで発表できる!!

北村さんにも理事長へパソコンが借りれて発表できる旨を伝え、感謝と謝罪を申し上げました。北村さんが映画の【ミッション:インポッシブル】(Mission:Impossible)みたいでしたねと。

開始5分前 はじめてプロジェクターの画面に講演資料が映し出されました。

発表後、皆さんからは素晴らしい発表内容だったとお褒めを頂きました。。。

会場の皆さんに裏話を説明し、弊社の取組に関心されておりましたが、私には呆れてましたwww

何とか発表できましたが、同業社長や取引先社長など偉い方が参加する場で発表できなかったとなれば、切腹していたかもしれません。命拾いしました。

全員に呆れられた恐怖体験の裏話です。

日頃よりITを活用しているので最悪の事態は避けれたと参加者の方から救いの言葉がありました。

胸に沁みます。

長編でしたが、お付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

PAGE
TOP